自分の悪い点を隠して守るために誰かのコトを悪く言う。

そういう人居るよね

↑さすがに思春期までだろ と思っていたのですが、そういうひとの多いこと

33歳になった今でも、そういう人見かけます!聞きます!なんなら標的にもされたり

↓こんなやつです

aさん、何かしてしまう。
aさん、自分のコトを守ろう?と、bさんのコトをcさんに悪く言う。

cさんはaさんが言うことを鵜呑みにして、bさんのコトをキライになり始める。もしくは誤解する。

cさんはaさんとの間で処理されなければならなかった負のエネルギーを、bさんに向けることになる。

もしココで、bさんがc さんから嫌がらせを受けていると感じ、cさんに言えずdさんに言ったとしたらどうかしら?
それをdさんが事実確認なしに鵜呑みにしたら?

dさんはcさんのコトがキライに。。。

以下、エンドレスループ。

コレって、 誰かが止めなきゃ止まらないですよね。

私は昨年bさん的な立場に陥り、dさんに言うのではなくcさんに『傷ついた』事実を切々と伝えてバトルした結果疎遠になるという事件がございました
半年ほど立ち直れなかった記憶があります


上のループに参加しないためのPOINTはコレ!
○誰かの悪い話を聞いたとき、両方の状態を知らない段階で鵜呑みにしない。聞き流す。

だと思います。私の個人的意見です。

って書いてる私もこのループに参加しちゃってるカモですが 人間デスもの、自覚のないところでつい。。。ってありますよ。

それを『絶対ダメ!NG!NO!』って気を張りすぎるとしんどいよね。

努力目標でいいんです。
ちょっと意識するだけで何かがかわるはず

ちょっとの意識で悪い循環をストップしてみませんか?

どうせ循環させるなら、『いつもありがとう』『好き』がいいなーと私は思います