今回のお正月は、初めて「おせち料理」に挑戦しました

色々作りたい品はあったのですが気力が持たず…

最低限「祝い肴3種」である
数の子
黒豆
田作り
は入れようと決めて作成。


こうなりました

煮〆代わりの筑前煮
田作り
数の子
海老の旨煮
里芋
かまぼこ(値段に怯えて赤だけ)
黒豆(買ってきた)
栗きんとん

です。

材料は用意してたのですが、紅白なますは面倒くさくなって諦めちゃいました

田作り…一回ね、焦がしちゃったんです
なんだ
めっちゃカチカチ 魚の飴ちゃんやないかっ

となり、慌てふためき…

お水を足してレンジでチン
なんとか完成するというハプニングもございました

でも、作成過程に難ありの田作り含め、おせちっぽい味に仕上がったので、満足です

来年はちゃんとお重にできるかなー